入学式無事に終了 

 4月7日 (金) 午前10時より本校の体育館にて平成18年度 岩手県立宮古商業高等学校入学式が行われました。新入生の皆さん、保護者の皆様に心よりお祝いを申し上げます。

 新入生は男子81名、女子87名の168名です。これまで本校は女子が圧倒的に多かったのですが、今年度は男女比率が半々になりました。この事は大変に喜ばしいことだと思います。

 新入生はクラブ活動を目的に本校に入学した方が多いと聞きました。本校では文武両道を目指して、各部とも頑張っております。又、各部とも大変に優秀な成績を上げております。
高校のクラブ活動は厳しいとは思いますが、若いこの時期だからこそ頑張ってほしいものです。
 
 保護者の皆様にはお弁当作りや送り向かいなど何かと大変になると思いますが、高校生活3年間は短く感じるものです。我が子が社会に巣立つ前の最後の親子ふれあいの一時だと思って頑張ってください。

 又、様々な機会を捉えては学校の様子を問質すのではなく、どんなことを我が子が考えながら生活をしているのかを感じ取れる会話に務めて欲しいと思います。

 新入生の皆さんが3年後本校に入学してよかったと思えるような充実した高校生活になりますようお祈り致します。
 
[PR]
by miyakosho | 2006-04-08 13:27
<< 5月10日 PTA総会開催 PTA会報 第56号 >>