カテゴリ:未分類( 29 )

野球部沿岸地区第1代表に決定!!

 第59回秋季東北地区高等学校野球・岩手県大会沿岸地区予選で見事第1代表になりました。

 9月 1日   第1試合  対  宮古水産    8:1
     2日    2試合  〃  山田      16:6 
     3日    3試合  〃  岩泉       3:1
    10日  勝者決勝  〃  釜石工業    5:4

 第3試合そして決勝と見事な逆転勝利でした。
特にも決勝では9回裏での大逆転でした。
 
 選手皆さんが笑顔を絶やさず、ピンチにも気負う事無くプレイをしていて
とっても爽やかでした。

 県大会でも、その笑顔で勝利に向かって頑張ってください。

 
 

 
[PR]
by miyakosho | 2006-09-11 11:00

有意義な夏休みを!

 早いもので一学期も終了し、夏休みに入りました。しかし、生徒達はインターハイ出場や各クラブの強化合宿、宮商よさこい夏祭り参加、又3年生は進路決定のための体験入学など多忙です。冷夏ですが体に気をつけて、有意義な夏休みを送って欲しいものです。
 そして、大きく成長した姿を2学期に見せて欲しいものです。

 先日行われた宮古地区中学生の一日体験入学者は430名以上との事、相変わらずの高人気のようです。それだけ本校への期待が大きい事であります。

 PTAでも第2回役員会を行い、地区懇談会の持ち方や母親委員会・文化委員会の今年度の活動について話し合いが持たれました。

 母親委員会では「宮商デパート」への出店を決め、仔細は10月に入ってから決めるとの事です。

 文化委員会では役員会で今年度の活動を決めれず、後日集まり「健康について」保護者向けの講演会を行うことになりました。こちらも仔細が決まり次第知らせしたいと思います。

 PTA会報はお手元に届きましたでしょうか、今回は印刷屋さんを変えました。
又、写真は写真部にお願いしたり、より生徒の様子が分かるように心がけました。
ご覧になりました感想を教えて頂ければ幸いです。
[PR]
by miyakosho | 2006-07-30 12:24

PTA研修旅行報告

 梅雨入りしました6月16日、宮古商業高等学校PTA研修旅行が行われました。当初参加者が少なく役員の方々に声掛けをお願いしました、その結果5名の参加者増になりました。ご協力頂きました役員の方々に感謝いたします。
 
 当日は9時に宮商を貸切バスで出発、途中乗車の方々と一路滝沢村の岩手県立大学を目指しました。車内ではバスガイド気分で自己紹介を行ったり、千葉孝夫校長先生からお話を伺うなど終始和やかでした。

 県立大では始めに講義室で大学の概要について説明を頂きました。普段大学生が使用している木の椅子で、束の間の学生気分を味わいました。
 
 当大学の就職率は大変高くその先も多種にわたり、進路実現出来る大学だと改めて感じました。
  
 昼食は学生食堂で各自自由に取って頂きました。メニューは豊富でした。時間に制限がありゆっくりは出来ませんでしたが、娘さんや姪御さんに会った会員さんもおりました。

 その後構内の図書館や介護自習室・パソコン室を見せて頂きました。より実践に近い教育を行っており、このことが高就職率に繋がっていると思われます。

 構内は大変に広く歩き疲れるほどの距離でした。
このような教育環境が岩手に在る事を誇りたいと思いました。

 次に盛岡駅前のアイーナを見学しました。ここは全体がガラス張りの大変に開放的な建造物です。その最先端の技術を駆使した施設を1時間という短い時間でしたが、丁寧に案内頂きました。研修という名目だからこそ覗ける場所も多くこちらの見学も参加者に好評でした。

 帰路は皆さん歩きつかれてお休みでした。

 皆さんより「大変に有意義」だったとの感想を頂きました。

 お忙しい中ご同行頂きました、千葉校長先生、矢鳴先生、山崎先生ありがとうございます。
 
[PR]
by miyakosho | 2006-06-17 15:44

PTA研修旅行参加者募集

 会員の皆様にご案内しております、6月16日(金)開催予定のPTA研修旅行への参加者が少ない為にもう一度募集をしたいと思います。

 研修旅行の内容を保護者の皆様の学習の機会にしたいと、今回は岩手県立大学の見学にしました。ところが大学では土日は施設の見学が出来ないために、平日の開催になってしまいました。
 
 開催曜日は大変に悩むところですが、今回は研修の部分を大切に考えて予定を組みましたが残念ながら参加者が少なかったです。

 会員の皆様にもう一度検討をお願いしもしお時間が取れましたら、ご参加くださいますようご案内申し上げます。
 
 ご参加くださる方は、来週火曜日までに、宮商の山崎先生までお知らせくださいますようお願い致します。
[PR]
by miyakosho | 2006-06-07 18:55

5月10日 PTA総会開催


 17年度PTA活動最後の行事、 PTA総会を5月10日(水) 15時40分より本校「大講義室」にて行います。

 この日は昨年テレビ等で取り上げられました、生徒による株主総会(6校時・第1体育館)を見学して頂いた後で行いたいと思います。

 受付時間は13時50分からですので、是非、皆様お誘い合わせの上ご参加ください。

 尚、その夜に新旧役員交流会をマースで行います、こちらにも役員の方々のご参加をお待ちしております。
[PR]
by miyakosho | 2006-04-27 21:41

入学式無事に終了 

 4月7日 (金) 午前10時より本校の体育館にて平成18年度 岩手県立宮古商業高等学校入学式が行われました。新入生の皆さん、保護者の皆様に心よりお祝いを申し上げます。

 新入生は男子81名、女子87名の168名です。これまで本校は女子が圧倒的に多かったのですが、今年度は男女比率が半々になりました。この事は大変に喜ばしいことだと思います。

 新入生はクラブ活動を目的に本校に入学した方が多いと聞きました。本校では文武両道を目指して、各部とも頑張っております。又、各部とも大変に優秀な成績を上げております。
高校のクラブ活動は厳しいとは思いますが、若いこの時期だからこそ頑張ってほしいものです。
 
 保護者の皆様にはお弁当作りや送り向かいなど何かと大変になると思いますが、高校生活3年間は短く感じるものです。我が子が社会に巣立つ前の最後の親子ふれあいの一時だと思って頑張ってください。

 又、様々な機会を捉えては学校の様子を問質すのではなく、どんなことを我が子が考えながら生活をしているのかを感じ取れる会話に務めて欲しいと思います。

 新入生の皆さんが3年後本校に入学してよかったと思えるような充実した高校生活になりますようお祈り致します。
 
[PR]
by miyakosho | 2006-04-08 13:27

PTA会報 第56号

 PTA会報が出来ました。
写真をクリックすると大きくなります。ご覧下さい。
e0027261_19361229.jpg


次のページはこちらから、、。
[PR]
by miyakosho | 2006-03-31 19:41

佐々木謙蔵校長先生ありがとうございます

 本校の佐々木謙蔵校長先生が今年度で定年退職になります。そこで、3月25日にホテル沢田屋にて「宮古商業高等学校校長 佐々木謙蔵氏感謝のつどい」を同窓会・PTA・親校会の3会合同で行いました。
 
 3月末の開催になりましたので、皆さんの都合がつかず参加者は少なかったですが、
高校再編問題での佐々木校長先生のご苦労を分かっている方々でしたので、大変にアットホームな会になりました。

 校長先生は岩手の商業教育を守りたいと必死でした。その熱意は宮古商業の職員の皆さんに伝わり、やがて県教育委員会の届いたのです。
 
 愛するこども達や学校を守りたいとの思いは職員も保護者も同じだと思います。しかし、その事を行動で示す事は難しいことだと思います。
 
 佐々木校長先生の苦悩を見てきた一人として、改めて感謝の言葉を送りたいと思います。
「先生が残しました高校教育への功績を宮古商業関係者は決して忘れません、心より感謝いたします」
 
[PR]
by miyakosho | 2006-03-28 10:22

合格おめでとうございます。

 今日午後3時より今年度高校入試試験合格者が発表になりました。本校では志願者が定数を上回り、20数名が残念ながら涙を飲みました・・・・・保護者として大変に辛いことだと思います。しかし、生徒は挑戦した結果ですので本人が納得して、次の場所で頑張ると思います。

 入試方法が果たして良い事なのか難しい問題だと思いますが、人生は挑戦の連続ですのでやはり逃げられないことだと思います。又試練を乗り越えてきた生徒の皆さんは学校生活を大事にしている気もします。試練こそ人を成長させるのだとも思います。

 合格した皆さん本当におめでとうございます。
入学式でお会いできるのを楽しみにしております。
 
[PR]
by miyakosho | 2006-03-15 23:09

卒業式無事に終了

 3月1日、雪降りの中本校の卒業式が無事に終わりました。ご来賓35名、生徒500名、諸先生方、保護者170名以上の皆さんが見守る中、涙・涙の感動的な式になりました。
 
 卒業生にとり本校での高校生活がいかに有意義であったかが、その涙とお礼の言葉に込められていました。
 生徒から親御さんへの感謝の言葉・・・  保護者から先生方への感謝の言葉・・・
本校らしさのあふれた清々しい卒業式でした。

 卒業生の皆さんのご多幸を心よりお祈りいたします・・・
[PR]
by miyakosho | 2006-03-04 23:01