<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「学校に行こう週間」です。皆さんでお出かけください!!

本校の「学校へ行こう週間」 8月29日(月)~9月2日(金) 午前9時~午後4時30分

 昨年は高校再編問題で学校も生徒達も大変でしたが、存続も決まりました今は、落ち着いた環境で学習しております。是非、ご近所お誘い合わせてお出かけください。
 
 今回の目玉は、PTA企画の講演会 「携帯電話、インターネットに関わるサイバー犯罪の実態」岩手県警察本部 生活安全部生活環境課 サイバー犯罪対策室長「塚田正司」氏のお話です。
 今や携帯電話は各自1台の時代になり、それを利用した犯罪も増加しています。これからの時代は犯罪に巻き込まれない為に、私達も勉強しなければ行けないようです。
又、不幸にして巻き込まれた時の対処法も分かります。
 
講演会  8月30日(火) 午後1時30分 ~ 3時

 そしてもう一つは、本校生徒によるパソコン教室です。パソコンは個々で進み方が違いますので、個別レッスンはとても助かります。 時には私達も学生気分を味わって見ませんか・・・・ パソコンは使いようでは大変に便利な機械です、この機会に是非チャレンジしてみてください。


 パソコン教室 9月1日(木) 午後1時30分 ~ 3時

 学校企画としては、太極拳とピーチボールです。
幸せは健康から・・・・これは基本ですね
体を動かして日頃のストレスを発散しましょう。

 太極拳 8月30日(火) 午後6時 ~ 7時30分

 ピーチボール 8月31日 午後6時 ~ 7時30分

 申し込みは、本校へ  電話、62-6856 FAX 62-6857 でお願いします。
[PR]
by miyakosho | 2005-08-19 13:00

「これからの岩手県の教育を考える懇話会」に参加

 8月9日 「第1回 これからの岩手県の教育を考える懇話会」が盛岡のホテルルイズで行なわれました。新聞・テレビでご覧になった方もあると思います。
 
 増田知事・照井教育長・船越委員長を初めPTA連合会会長・各界代表者が一同に集まりました。 慶応義塾大の「金子郁容先生の講演会」後、皆さんからの意見を聞く形で行なわれました。金子先生はコミュニティスクールのお話でした。これからは地域で子供を育てようとのお話でした。
 
 現在の教育が抱えている問題をはっきりと指摘していました。昨年より高校再編問題に悩まされた私としては納得できる事が多かったです。

 今後、高校教育も地域とともに発展して行く必要性を強く感じてきました。
次回は8月30日の予定です。

                                          須賀原
[PR]
by miyakosho | 2005-08-11 22:46

「宮古商業高校単独存続報告会」 開催決定

 県立高校再編後期計画で宮古商業高校は当面では有りますが、「単独存続」が決定しました。これは一重に宮古・下閉伊地区の皆様のご支援の賜物と、PTA一同感謝でいっぱいです。
 又、宮古商業高校を守る会でも、「ご支援頂いた皆様にこの嬉しい結果を報告し、改めて感謝の意を示したい」と下記の通り「報告会」を開催いたします。
 是非、皆様ご参加ください。

  「宮古商業高校単独存続報告会」

 日 時 8月24日 (水) 午後6時~
 場 所 ホテル近江屋

尚、報告会終了後、懇親会を「会費 2,000円」で行ないたいと思います。
こちらにもご参加をお待ちいたします。

 ご参加希望者は、このコーナ使って会長(須賀原)まで連絡ください。
又、お盆過ぎに新聞折込を出しますのでそちらもご覧下さい。
[PR]
by miyakosho | 2005-08-05 11:10