<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

9月28日 新里・川井地区PTA終了

 9月28日(水)午後6時より新里・川井地区のPTA懇談会が約32名参加で、新里福祉会館で行われました。昨年は再編問題があり参加者が多かったのですが、今年度はどうだろうと心配しましたが、山口さんをはじめお世話役の皆様のご尽力により多数ご参加いただきました。ありがとうございます。
 
 学校での生徒の様子は大変に落ち着いて勉学・クラブとも頑張っているようです。これと言って問題も無いとのことです。

進路状況は就職内定が9月28日現在で52名(約80%)です。

PTAからは宮商祭デパートへのご協力のお願いです。

 各学年懇談も盛り上がっておりました。私は2年生に参加しましたが、生徒はクラブを頑張っているとの事です。だだ、もう少し勉強も頑張って欲しいとの事です。我が家の息子もクラブに夢中ですから、耳が痛かったです。

 2年生に限らず10月は行事が目白押しですから、生徒は体調に気をつけて欲しいものです。

 10月3日(月)は宮古地区を宮商尽心館で行う予定です。是非、宮古地区の皆さんご参加ください。

 
[PR]
by miyakosho | 2005-09-30 20:18

地区PTA懇談会にご参加ください

9月21日(水)に山田・豊間根地区PTA懇談会が行われました。参加者は保護者・先生・PTA役員等、約30名でした。昨年度は高校再編問題が有り懇談会への関心も高かったのですが、今年度は、大きな議題も無く各地区とも参加予定者が少ないようです。
 
 しかし、昨年度「宮商存続運動」をして感じたことは、保護者が学校に関心を持つことが、良い高校を育てることになり、その事がわが子に良い影響を与えることでした。

 又、各地区のお世話役の方々に、大変にご尽力頂いております。先生方も忙しいスケジュールの中時間を作って参加していますので、是非、この機会に懇談して頂きたいのです。同時に懇談会でのお話は、お子さんとの会話のきっかけ作りなりますので、参加をお勧めいたします。

 私達保護者も学校に感心を持って、普段感じていること・心配ごとなど、先生に伝えて行きたいと思います。先生方は多くの生徒を預かり、行事に追われている現状では気が付かないことも多いと思います。何か事がおきてから気が付かなかったことを攻めるのでなく、相談を先にして見てください。宮古商業高校の先生方は気さくにお話できる方々です。

 今後の予定は下記の通りです。参加希望者は学校に連絡をお願い致します。

  新里・川井地区  9月28日 (水) 午後6時〜   新里福祉センター
  宮古地区     10月3日 (月)  午後6時半〜 宮商尽心館
  田老地区     10月5日 (水)  午後6時半〜 田老公民館
  重茂地区     10月6日 (木)  午後6時〜  笹見内公民館

      (各地区とも、夕食を準備しております)
e0027261_1930766.jpg


参加頂いた保護者の方々、、。
[PR]
by miyakosho | 2005-09-23 12:00

第58回秋季東北地区高校野球県大会 結果

第58回秋季東北地区高校野球県大会 が17日 秋風の爽やかな花巻球場で行われました。

本校は第二試合 対「一関学園」でしたが、残念ながら0対4で負けてしまいました。

 沿岸地区予選から応援に行っておりましたが、県大会なので選手が大変に緊張していたようで、予選の時のようなキビキビした動きが見られず残念でした。

改めて試合の難しさを、選手も監督も実感した県大会になったことでしょう。

 しかし、これはスタートです、この冬の練習が来年に繋がることと思います。
このことは、どのクラブににも言えることですね・・・・・・

 本校の存続が決まったことで、来年度は一段と志願者が増えることが予想されます。

 今後は、資格取得や進学・就職率ばかりでなくクラブ活動も売りにしていける学校を目指て欲しいと思います。

 高校時代は本当に短いですが、一生の中で心身共に充実した時期でも有ります。
どうぞ、どの生徒も宮古商業に入学してよかったと思えるように、精一杯頑張って欲しいものです。

e0027261_15153377.jpg


スコアボードは、、。
[PR]
by miyakosho | 2005-09-18 11:46

第58回秋季東北地区高校野球県大会 組み合わせ

第58回秋季東北地区高校野球県大会の組み合わせが13日盛岡で行われました。
宮古商業高校は17日(土)午前11時20分より 花巻球場にて、「一関学園」と戦います。

 選手の皆さん、是非頑張って勝利してほしいです。

 皆さんも応援お願い致します。


 
[PR]
by miyakosho | 2005-09-14 17:50

第58回秋季東北地区高校野球県大会 沿岸地区 準優勝


 秋季東北高校野球県大会の沿岸ブロック地区予選、決勝戦が今日午前10時から行われました。
 
 誠に残念ながら、2対5で釜石南高校に負けてしまいました。

 でも、生徒達は一生懸命に頑張っていました、宮古商業高校の生徒は清々しいです。

 是非、県大会も頑張ってください。

 皆さんも応援をお願い致します。
[PR]
by miyakosho | 2005-09-11 21:11

第58回秋季東北地区高校野球県大会 出場決定

 
 秋季東北高校野球県大会の沿岸ブロック地区予選が9月2日より始まっておりましたが
宮古商業高校は県大会出場を決めました。
 2年ぶり10回目の県大会出場です。

  第一試合 2日 釜石商業高校に11対2の7回コールド勝ち
  第二試合 3日 釜石北高校に10対0の5回コールド勝ち
  第三試合 4日 宮古高校に8対3で勝ち

 連日応援に行ってますが、落ち着いたミスの少ない素晴らしいチームです。

 決勝戦は11日(日)午前 10時より 「宮古運動公園野球場」で相手は「釜石南高校」です。
 是非、皆さんで応援に行きましょう!!!
[PR]
by miyakosho | 2005-09-05 10:38

第55回全国高等学校PTA連合会大会に参加

 8月26日〜28日の3日間、全国高等学校PTA連合大会 長野大会に参加してきました。
長野市のオリンピック会場になりました、「ビックハット」をメイン会場に約10,500人が参加しました。
 メインテーマは「自立と共生ー輝く未来の主役たちのために」でした。
今、教育は大きな転換期だと感じていますが、やはり全国的にも高校再編問題や携帯電話・インターネットの犯罪など多くの問題が山積していることを改めて感じてきました。

 分科会に私は、特別第3分科会、「情報化社会とPTA インターネット・携帯電話の有効的な利用方法」に参加しました。
 携帯電話もインターネットも便利ですが、同時に悪いことを考えている人たちにとっても、大変に便利な機械です。それなのに世界の中で、日本ほど子供に携帯電話やインターネットを自由に使わせている国は無いそうです。まだ、判断力のついてない子供ですから、親が監視しながら使わせるべきだそうです。
 又、必要以上の機能が付き過ぎているとも感じました。本校でも講演会を開催しましたが、やはり日本中で頻繁に講演会を行い始めています。先ずは保護者が勉強しなければ行けないと改めて教えられました。知らないから被害に合うのではなく、被害に合わない為に勉強したいものです。

 大変に勉強になった全国大会でした。参加してよかったです。今回勉強したことを今後のPTA活動に生かして行けるよう努力いたします。

           PTA会長 須賀原 チエ子
e0027261_1042441.jpg


その他の写真は、、。
[PR]
by miyakosho | 2005-09-01 23:01