<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

PTA会報 第56号

 PTA会報が出来ました。
写真をクリックすると大きくなります。ご覧下さい。
e0027261_19361229.jpg


次のページはこちらから、、。
[PR]
by miyakosho | 2006-03-31 19:41

佐々木謙蔵校長先生ありがとうございます

 本校の佐々木謙蔵校長先生が今年度で定年退職になります。そこで、3月25日にホテル沢田屋にて「宮古商業高等学校校長 佐々木謙蔵氏感謝のつどい」を同窓会・PTA・親校会の3会合同で行いました。
 
 3月末の開催になりましたので、皆さんの都合がつかず参加者は少なかったですが、
高校再編問題での佐々木校長先生のご苦労を分かっている方々でしたので、大変にアットホームな会になりました。

 校長先生は岩手の商業教育を守りたいと必死でした。その熱意は宮古商業の職員の皆さんに伝わり、やがて県教育委員会の届いたのです。
 
 愛するこども達や学校を守りたいとの思いは職員も保護者も同じだと思います。しかし、その事を行動で示す事は難しいことだと思います。
 
 佐々木校長先生の苦悩を見てきた一人として、改めて感謝の言葉を送りたいと思います。
「先生が残しました高校教育への功績を宮古商業関係者は決して忘れません、心より感謝いたします」
 
[PR]
by miyakosho | 2006-03-28 10:22

合格おめでとうございます。

 今日午後3時より今年度高校入試試験合格者が発表になりました。本校では志願者が定数を上回り、20数名が残念ながら涙を飲みました・・・・・保護者として大変に辛いことだと思います。しかし、生徒は挑戦した結果ですので本人が納得して、次の場所で頑張ると思います。

 入試方法が果たして良い事なのか難しい問題だと思いますが、人生は挑戦の連続ですのでやはり逃げられないことだと思います。又試練を乗り越えてきた生徒の皆さんは学校生活を大事にしている気もします。試練こそ人を成長させるのだとも思います。

 合格した皆さん本当におめでとうございます。
入学式でお会いできるのを楽しみにしております。
 
[PR]
by miyakosho | 2006-03-15 23:09

卒業式無事に終了

 3月1日、雪降りの中本校の卒業式が無事に終わりました。ご来賓35名、生徒500名、諸先生方、保護者170名以上の皆さんが見守る中、涙・涙の感動的な式になりました。
 
 卒業生にとり本校での高校生活がいかに有意義であったかが、その涙とお礼の言葉に込められていました。
 生徒から親御さんへの感謝の言葉・・・  保護者から先生方への感謝の言葉・・・
本校らしさのあふれた清々しい卒業式でした。

 卒業生の皆さんのご多幸を心よりお祈りいたします・・・
[PR]
by miyakosho | 2006-03-04 23:01