<   2006年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

PTA研修旅行報告

梅雨入りしました6月16日、宮古商業高等学校PTA研修旅行が行われました。当初参加者が少なく役員の方々に声掛けをお願いしました、その結果5名の参加者増になりました。ご協力頂きました役員の方々に感謝いたします。

当日は9時に宮商を貸切バスで出発、途中乗車の方々と一路滝沢村の岩手県立大学を目指しました。車内ではバスガイド気分で自己紹介を行ったり、千葉孝夫校長先生からお話を伺うなど終始和やかでした。

県立大では始めに講義室で大学の概要について説明を頂きました。普段大学生が使用している木の椅子で、束の間の学生気分を味わいました。

当大学の就職率は大変高くその先も多種にわたり、進路実現出来る大学だと改めて感じました。

昼食は学生食堂で各自自由に取って頂きました。メニューは豊富でした。時間に制限がありゆっくりは出来ませんでしたが、娘さんや姪御さんに会った会員さんもおりました。

その後構内の図書館や介護自習室・パソコン室を見せて頂きました。より実践に近い教育を行っており、このことが高就職率に繋がっていると思われます。

構内は大変に広く歩き疲れるほどの距離でした。
このような教育環境が岩手に在る事を誇りたいと思いました。

次に盛岡駅前のアイーナを見学しました。ここは全体がガラス張りの大変に開放的な建造物です。その最先端の技術を駆使した施設を1時間という短い時間でしたが、丁寧に案内頂きました。研修という名目だからこそ覗ける場所も多くこちらの見学も参加者に好評でした。

帰路は皆さん歩きつかれてお休みでした。

皆さんより「大変に有意義」だったとの感想を頂きました。

お忙しい中ご同行頂きました、千葉校長先生、矢鳴先生、山崎先生ありがとうございます。

by miyakosho | 2006-06-17 15:44

PTA研修旅行参加者募集

会員の皆様にご案内しております、6月16日(金)開催予定のPTA研修旅行への参加者が少ない為にもう一度募集をしたいと思います。

研修旅行の内容を保護者の皆様の学習の機会にしたいと、今回は岩手県立大学の見学にしました。ところが大学では土日は施設の見学が出来ないために、平日の開催になってしまいました。

開催曜日は大変に悩むところですが、今回は研修の部分を大切に考えて予定を組みましたが残念ながら参加者が少なかったです。

会員の皆様にもう一度検討をお願いしもしお時間が取れましたら、ご参加くださいますようご案内申し上げます。

ご参加くださる方は、来週火曜日までに、宮商の山崎先生までお知らせくださいますようお願い致します。
by miyakosho | 2006-06-07 18:55